2021-01-01から1年間の記事一覧

田紳有楽・空気頭

われひと共にただエーケル、エーケル。しかしやっぱり願うはひとつ、「不生不滅、不増不減」。

はじめまして現代川柳

結局、結局なんだよな。今自分が一人で暮らしている場所と、家族がいる実家では時の流れ方が違うのだし、長い長い電車の時間も活字を見るのに適してないんだよな。いや、適さなくなったのは時間の方ではなく、僕の方で、少しの距離の移動で心と体がずれるよ…

グミ・チョコレート・パイン

隣のクラスにものすごい美人がいるぞ、ということを聞いたのは僕が高校一年生の頃だった。入学したての慌ただしさも薄れて、みんなが落ち着きを持ち、部活動などで周りの人間との関係性が構築され始めた5月の頃のことだったと思う。僕自身、興味はあったのだ…

日本文学盛衰史

きみがむこうから 歩いてきて ぼくが こつちから 歩いていつて やあ と言つてそのままわかれる そんなものか 出会いなんて!

人として軸がブレている

日々の激しい流れの中をもがくように生きていると、4月も終わりを迎えようとしていて、街はすっかり新緑といった様相。2月には街の骨のように見えていた木々にも、ワサワサと葉が生い茂っている。道路沿いにはコデマリとサツキの花が咲き乱れていて、桜の時…

コロナの時代の僕ら

正確な時期は忘れてしまったが、去年の春頃に新しい大学図書館がキャンパス内に作られた。それまではキャンパスの各地に小さい図書室が点在していたのだが、それらを統合した二階建ての図書館が、広大な空き地にどっしりと建てられたのだった。うちの大学は…

雪国

2020という数字はキリがよくて、未来的だなと思っていたのだが、そこに1を足して2021となると、なんだか得体の知れないやつという感じがする。得体の知れない年になってもう一週間が過ぎたが、今のところ心身ともに安定していて、いい感じだなと思っている。…